【2日目】始めましょう。DTM。

 

くろねこです。

 

このブログの本来の目的であるDTMについて、

今回から少しづつブログに書き留めていきたいと思います。

 

このご時世インターネットや Youtube 等々様々な情報収集元がありますが、

まずは というところでDTM を実際に触られた経験のある友人を頼りました。

 

DTMについて色々なことを教えてもらいましたが、

まずはDAW ソフト 」なるものが必要だということ。

最初はナニソレ状態でしたがDAWについて調べてみました。

 

DAWとはDigital Audio Workstation(デジタルオーディオワークステーション)を略した単語で、通称「ダウ」と発言したりします。よくある質問で「DTMDAWって何が違うの?」というのがあります。DTMとはDesk Top Musuc(デスクトップミュージック)の略称で、「机の上で音楽を作る」という意味で、もと具体的に説明すると「コンピューターを使って音楽制作をする」事を意味します。では、DAWソフトとは何なのか。コンピューターで音楽制作をするにはこのソフトが無いと何もできません。DAWソフトを使って歌やギターを録音したり、いろんな楽器の演奏データを打ち込んだりすることが出来ます。

www.shimamura.co.jp

 

なるほど。

 

要するにTVゲームを遊ぶ時に必要なプレステとかSwitchのようなものですね。

 

いくつか種類があって何を選ぶかも肝のようで向き不向きもあるみたいです。

代表的なもので、CubaseFL Studio,Studio One 等々あるらしい。

 

その後も Youtube観たりでDAWについて調べてみたのですが、

色々勘案して FL Studio から手をつけてみようかと思います。

 

ありがたいことに体験版があるとのことで早速入手。

まずは色々と触ってみるのが良いとアドバイスをもらいました。

 

ちょうど今、体験版のインストールが終わったようです。

 

次回の更新は色々触ってみた感想になりそうです。

 

本日はここまで。

ありがとうございました。