【1日目】自己紹介

くろねこ / K* と申します。

 

こうしてまともにブログを書くことが初めてなので、

うまく書けるかどうか少し緊張気味です。

 

記念すべき1日目ということで、

簡単な自己紹介をしたいと思います。

ブログを始めた経緯も少しお話できればと思います。

 

自己紹介

改めまして くろねこ と申します。

後述しますが K* というのはとあるゲームで、

使用しているプレイヤーネームです。

 

普段はメーカーで会社員をしておりまして、

2023年をもってめでたく30歳をむかえました。

 

趣味は、

・音楽鑑賞

・ゲーム

・珈琲を飲むこと

・意味もなく買い物へ繰り出すこと

等々あります。

 

ブログ設立の経緯

今年30歳にもなって何故今更ブログ?

と思われるかもしれません。私もそう思います。

 

明確な理由があります。

新しいこと(趣味)を始めて、その軌跡としてブログを残したい。

というものです。

 

元々、飽きっぽい性格ゆえか、

一つのことに没頭し興じるタイプではありませんでした。

日常生活、趣味や仕事においてもそうです。

 

ただし、自分の人生で唯一、

一貫して続けてこられたものがあります。

beatmaniaという音楽ゲームの存在です。

 

1990年代後半から始まった歴史が長いこのゲームですが、

私自身このゲームを初めてプレイしたのは中学1年生の時です。

そこから、かれこれのべ10年ほどプレイしていると思います。

ちなみに『 K* 』というのは長年使用している私のプレイヤーネームです。

 

仰々しい表現かもしれませんが

私の人生は beatmania の影響を色濃く受けました。

 

この音楽ゲームを通して、

歳を取った今でも交流してくれる仲間と出会えたり、

様々なジャンルの音楽に対する芸術感覚を享受しました。

 

全て、色褪せない私の宝物です。

 

思い出話を語りだすと長くなってしまいますので今回は割愛しますが、

昔の話やどう影響を受けてきたなどいずれブログの記事に起したいと考えています。

 

とにかく、この場で声を大にして言いたいことは、

カッコいい音楽が好き!!自分でも作ってみたい!

 

と、いうことです。笑

 

ここまで自適に語っておいてなのですが、

私は 音楽に対する素養・知識・技術が皆無 です。

 

無論、楽器など弾けようがありません。

そもそも楽譜がオタマジャクシにしか見えません。

 

本当に0からのスタートにはなりますが、

今までの人生で得てきたものを自分なりに表現してみたい、

現実的な範囲で新しいことに挑戦してみたい。

 

これらの一心で 、

パソコン一つで音楽制作ができる(はず)

Desk Top Music(DTMを始めてみようと思いました。

 

ざっと思うがままに書いてしまいましたが、

ブログ設立とDTMを始めたいと思った経緯は以上です。

 

これからどんどん勉強してブログも更新していきたいと思います。

 

本日はここまでです。

ありがとうございました👏